キックオフ チャイルド・ケアセンターのブログへようこそ!!

学校法人設立の児童発達支援&放課後等デイサービス

2022-01-01から1年間の記事一覧

大きな木シリーズ【子どもたちが飾り付けを持ち帰りました】

キックオフに飾っている大きな木にあった「葉っぱ」や「ミノムシ」たちは子どもたちが持ち帰りました。「家に帰ったらお父さんとお母さんに見せよう!」「家に飾ろう!!」みんな嬉しそうに作品を袋に入れている姿が印象的でした。少し寂しくなった大きな木…

法人研修(心肺蘇生・AED研修)を行いました

やまなみ幼稚園の職員と一緒に法人研修を実施しました。今回はSECOMの専門講師をお呼びして「心肺蘇生・AED」について実技形式で学びました。机上では何となく心肺蘇生の方法を知っていましたが、いざやってみると、なかなかうまくいきません。僕(野田)も…

クリスマス レリーフ作り

クリスマスには街が華やかになりますね。キックオフ内も飾り付けで賑やかになってきています。 これらは「レリーフ」です。主に幼児クラスの子どもたちが制作しました。このレリーフ、かんたんに作ることができて、見た目がゴージャス!作った子どもたちも大…

大きな木シリーズ【冬の身支度】

キックオフ内の大きな木、季節が進みこのようになりました。 葉っぱがなくなり、子ども達が制作したミノムシ達が、木の枝にぶら下がり暮らしています。 まだもう少しこれから模様替えをしていく予定です。さて、どのように変身させようかなー。保育者の腕の…

クリスマスツリーの飾り付け

12月に入り、街もクリスマス一色になってきましたね。キックオフでもツリーを飾り付けました。飾りは子どもたちの作品です。まだまだボリュームアップを目指します。

大きな木がにぎやかになりました

大きな木がにぎやかになりました。 子どもたちが作った葉っぱや虫たちが楽しそうに寄せ合って暮らしています。 この大きな木、まだまだ変わっていきます。乞うご期待!

安全運転管理者講習を受講しました

ご存じの方も多いのですが、当事業所の運営母体は「幼保連携型認定こども園 やまなみ幼稚園」です。やまなみ幼稚園では通園バスを所有しており、僕(野田)は園の「安全運転管理者」も担っています。先日、運転管理者の法定講習を受講しました。この講習は法…

キックオフ活動の裏側

次回活動に向けて準備の様子です。 「みんな楽しんでくれるかなー?」とスタッフ同士、ワイワイ言いながら準備しています。次回も子どもたちの「できたー」「やったー!」がたくさん聞けますように・・・。

大きな木への飾り付け

木への飾り付け、1週間でこんなにボリュームアップしました。 葉を貼る場所も子どもたちが選んでいます。右側にある、枝についていない葉っぱは「葉が落ちているところ」だそうです。 なるほどー。

キックオフに大きな木が登場しました

キックオフの室内に大きな木が登場しました。 これから少しずつ子どもたちと一緒に飾り付けをしていきます。葉っぱの他に何が出てくるのでしょうか?楽しみです。

ハロウィンの制作

今日はハロウィンですね。先週に引き続き、キックオフの幼児クラスはハロウィングッズの制作に取り組みました。今週つくったのはかぼちゃをモチーフにしたお菓子入れです。どのお菓子入れも子どもたちの個性が出ています。 制作にあたってはもちろん年齢等に…

室内にかわいい衣装が登場しました

キックオフ内にかわいいマントと帽子が登場しました。何の衣装かお分かりになりますか? そう、ハロウィンの衣装です。今週に幼児コースの子どもたちが作ったんです。 全体のバランスを見ながら等間隔に模様付けをしていく子、好きな色で統一していく子、様…

通勤時のひとコマ

僕(野田)はキックオフまで自転車で通勤しています。毎日同じ時間帯に通勤していると、道中にすれ違う方も固定されてきます。 ある日、「歩こー、歩こー♪」と元気な歌声が聞こえてきました。見ると、3、4歳児くらいでしょうか?女の子が歌を歌いながら歩い…

同時処理と継次処理って?

「同時処理」「継次処理」って聞かれたことはありますか?みなさん、何をするにしても「処理」をしています。情報を整理したり、記憶したり、理解したりする方法には「同時処理」と「継次処理」があると考えられています。全体像を見て理解し、情報処理する…