キックオフ チャイルド・ケアセンターのブログへようこそ!!

学校法人設立の児童発達支援&放課後等デイサービス

2024-01-01から1年間の記事一覧

今年も来てくれました

この時期はどうしても朝早くからや夜遅くまで事業所内での仕事がたくさんあります。そんなときの僕(野田)の癒しはこちら。 今年も来てくれました、ツバメちゃん。事業所内の玄関先に帰ってきてくれて、昨年作った巣を大きくしています。巣の上部の色が変わ…

事業所内の大掃除

先日はキックオフ事業所内の大掃除をしました。エアコンをキレイにして、机やイスを拭いて、窓をピカピカにして・・・⭐半日かけて終了!!スッキリきれいになりましたやっぱりキレイになると気持ちがいいもんです。子どもたちにも「これが気持ちがいい状態な…

春の壁面(続)

先日の「春の壁面」の続きです。ちょうちょやチューリップ等、春の草花や昆虫をイメージして作りましたなかなかダイナミックでしょう?大きな模造紙に直接手形をつけたり、絵具で着色したりしました。対象物が大きくなると、どこに何をしたらいいのかわから…

春の壁面

朝晩はまだ寒いですが、日中は日差しも柔らかく過ごしやすい気候になってきましたね。キックオフでは幼児クラスみんなで「春の壁面」を作っています今作っているのはこちら、桜やたんぽぽ、つくしです。作品から子どもたちが一生懸命作ったことが伝わってき…

大阪府主催イベントのお知らせ

大阪府よりイベントのお知らせがありました。今回は「学童期・思春期の支援の課題」についてです。オンライン形式での開催となります。ご興味のある方は下記より閲覧ください(大阪府のホームページからもアクセスできます)。https://yamanami-kindergarten…

大迫力!!

キックオフに出勤するときに見てびっくり!!近くに大きな辰(龍)が現れましたすべて藁(わら)でできているそうです。リアルですねー。この辰は商店会の方々が「みんなに喜んでほしい」と、設置されたそうです。駐車場からキックオフに向かうまでの通路上…

雪だるま制作をしました

今日は節分。暦の上では明日から春のようですが、まだまだ寒い日が続いていますね。朝起きるのが本当にツライです・・・キックオフ幼児クラスでは今週、紙皿や毛糸で雪だるま制作⛄に挑戦しました。雪だるまの服は毛糸を通して作っています。これは手先をうま…

2024年が始動しました!

新年あけましておめでとうございます。2024年のキックオフは、昨日1月5日よりスタートしました。今年も子どもたちの「できたー!😊」「やったー!!🤗🤗」っていう言葉がたくさん聞くことができますように・・・。今年もよろしくお願いいたします。