キックオフ チャイルド・ケアセンターのブログへようこそ!!

学校法人設立の児童発達支援&放課後等デイサービス

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イベントのお知らせ≪【寝屋川市・四條畷市教育委員会後援事業】「読み書き」ミニ講座≫

当事業所の地域支援の一環として「読み書きミニ講座」を開催します。この講座は寝屋川市&四條畷市教育員会の後援事業となります。・「きゃ」「しゃ」「ちょ」などの小さい音が入った言葉の読み書きが苦手 ・いつも文字がワクからはみ出して書いてしまう ・…

常磐会短期大学の先生が施設見学に来られました。

常磐会短期大学の糠野(こうの)先生がキックオフの施設見学に来られました。学校法人立の児童発達支援や放課後等デイサービスは大阪府内でもほとんどなく、どのように運営や活動しているのかを知りたいとのことでした。 幼児クラスや小学生クラスのカリキュ…

ツバメが巣立っていきました

早いものです、キックオフの玄関先に住んでいたツバメが巣立っていきました当事業所は店舗街にあるので、普段から玄関前の人通りは多いのですが、なんだかそれも静かに感じます。 空っぽになった巣を見ると、「お父さん、もう僕1人で学校に行けるんだよ。す…

キックオフでの活動のひとコマ

特に年齢が低いほど、活動前に「子どものやる気」を引き出す導入が大切になります。そういった面で子どもがイメージしやすいものを活動に取り入れるのは有効だと考えています。少し前には子どもたちがイチゴとテントウムシを作りました。「今日はこんなん作…