キックオフ チャイルド・ケアセンターのブログへようこそ!!

学校法人設立の児童発達支援&放課後等デイサービス

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キックオフの大きな木に春がやってきました

日に日に暖かくなりいよいよ春ですね。 キックオフにある大きな木は一足先に花が咲き始めました。 この花は、子ども達が折り紙で制作をしました。今回は花びらの中に均等に弁(黄色いシール)を貼る子が増えていました。制作過程はというと・・・、まず全体…

小学生クラスの子どもたちへ、鳴門教育大学から提供を受けた特別プログラムを実施しました

当事業所が、鳴門教育大学予防教育科学センターが開発した予防教育プログラムの実践事業所になりました。 「予防教育」という言葉はなかなか聞き馴染みがないですよね。「予防教育」とは「今健康な人も含めすべての人が不健康になる可能性がある」と考え、健…

ダニエル先生へちょっとだけいたずらを・・・

土曜日のキックオフには、外国人の先生が来て英語のレッスンをする時間があります。 外国人の先生の名前は「ダニエル先生」です。子どもたちはみんなダニエル先生のことが大好き!「もうすぐダニエル先生が来るよー」というと、子どもたちは「やったー!!」…

防災講習を受講しました

「有事の際、人は経験したことしかできない」 防火管理者の講習を受講しました。 消防に関する基礎的な知識、消防計画の立て方、初期消火の方法、避難誘導の大切さを学びました。 キックオフが入居する建物にはたくさんの人が働いたり、住んだりしています。…