キックオフ チャイルド・ケアセンターのブログへようこそ!!

学校法人設立の児童発達支援&放課後等デイサービス

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな木シリーズ【子どもたちが飾り付けを持ち帰りました】

キックオフに飾っている大きな木にあった「葉っぱ」や「ミノムシ」たちは子どもたちが持ち帰りました。「家に帰ったらお父さんとお母さんに見せよう!」「家に飾ろう!!」みんな嬉しそうに作品を袋に入れている姿が印象的でした。少し寂しくなった大きな木…

法人研修(心肺蘇生・AED研修)を行いました

やまなみ幼稚園の職員と一緒に法人研修を実施しました。今回はSECOMの専門講師をお呼びして「心肺蘇生・AED」について実技形式で学びました。机上では何となく心肺蘇生の方法を知っていましたが、いざやってみると、なかなかうまくいきません。僕(野田)も…

クリスマス レリーフ作り

クリスマスには街が華やかになりますね。キックオフ内も飾り付けで賑やかになってきています。 これらは「レリーフ」です。主に幼児クラスの子どもたちが制作しました。このレリーフ、かんたんに作ることができて、見た目がゴージャス!作った子どもたちも大…

大きな木シリーズ【冬の身支度】

キックオフ内の大きな木、季節が進みこのようになりました。 葉っぱがなくなり、子ども達が制作したミノムシ達が、木の枝にぶら下がり暮らしています。 まだもう少しこれから模様替えをしていく予定です。さて、どのように変身させようかなー。保育者の腕の…

クリスマスツリーの飾り付け

12月に入り、街もクリスマス一色になってきましたね。キックオフでもツリーを飾り付けました。飾りは子どもたちの作品です。まだまだボリュームアップを目指します。

大きな木がにぎやかになりました

大きな木がにぎやかになりました。 子どもたちが作った葉っぱや虫たちが楽しそうに寄せ合って暮らしています。 この大きな木、まだまだ変わっていきます。乞うご期待!