キックオフ チャイルド・ケアセンターのブログへようこそ!!

学校法人設立の児童発達支援&放課後等デイサービス

地域の防災訓練に参加しました

事業所が立地する「寝屋川東ファミリータウン」で実施された防災訓練に参加しました。
寝屋川東ファミリータウンはJR寝屋川公園駅前にあり、北・南・西・東・中と各ブロックから構成され、一大タウンを形成しています。
今回はファミリータウン全住居を対象とした防災訓練で、かなり大掛かりなものでした。
搬送訓練をしたり、消火訓練をしたりしました。なかでも、災害食材の家庭でのかんたん調理法は興味深いものでした。主にポリ袋を使っての調理方法が紹介され、お米を炊くこともできるようです。
緊急行動についての説明もあり、住民のみなさん同士の助け合いの大切さについても学びました。、住民のみなさんとの連携が子どもたちを守ることにもつながるんだなぁと実感したひと時となりました。