キックオフ チャイルド・ケアセンターのブログへようこそ!!

学校法人設立の児童発達支援&放課後等デイサービス

小学生クラスの子どもたちへ、鳴門教育大学から提供を受けた特別プログラムを実施しました

当事業所が、鳴門教育大学予防教育科学センターが開発した予防教育プログラムの実践事業所になりました。
 「予防教育」という言葉はなかなか聞き馴染みがないですよね。「予防教育」とは「今健康な人も含めすべての人が不健康になる可能性がある」と考え、健康な時点から予防をする教育で、生活習慣の改善や自己肯定感の維持・向上等種類はさまざまあります。



 先日、小学生クラスの子どもたちへ第1回目のプログラムを行いました。今回のテーマは「自己肯定感」です。どの子どもも真剣に聞いてくれ、終わった後には「次はいつするの?」と聞いてくれるほどでした。

 今回子どもたち向けに実施するのは初めてだったため手探りの中の実施となりましたが、少しでも子どもたちにとって有益なものになれるよう、今回の実践を振り返りたいと考えています。

※予防教育プログラムはやまなみ幼稚園の教職員向けにも実施しています。
詳細はこちらをご覧ください
http://yamanami-kindergarten.jp/kickoff/info.html?id=39