キックオフ チャイルド・ケアセンターのブログへようこそ!!

学校法人設立の児童発達支援&放課後等デイサービス

子どもの力を伸ばすには・・・

 週末のたびに寒い日がやってきますね。なかなか洗濯物が乾かない日が続き、苦労します。
でも、ふとしたときの日差しのやわらかさや、風の暖かさなど、春の訪れを感じることも多くなってきました。「三寒四温」とはまさにこのことですね。
 さて、キックオフの母体やまなみ幼稚園の花壇にはビオラやパンジーが元気に咲いてきました。

 パンジービオラは冬の凍えるような寒さに当てることで、暖かくなったら一気に花が咲くそうです。
子どもの力を伸ばすことも同じですね。大人が何でも先回りしてやってしまうのではなく、少し頑張れば乗り越えられる試練を与えて、子どもができたらたくさん褒める、そうすると「僕も私もできるんだ!次もがんばろう!!」と、子どもの自己肯定感が高まり、意欲も育っていくのではないかと思います。
 僕たちも支援の際には少しだけ「いじわる」をすることもあります。そのいじわる(試練)を乗り越えたときの子どもの顔は・・・、とっても誇らしそうなんです。