キックオフ チャイルド・ケアセンターのブログへようこそ!!

学校法人設立の児童発達支援&放課後等デイサービス

やまなみ幼稚園のアサガオ

やまなみ幼稚園の子ども達が植えたアサガオ、芽が出てきました。芽が出てくると嬉しいですね。元気がもらえるような気がします🍀




「子どもの変化に気づくには、まず植物の世話をして『観る目』を養うといいよ」新緑の季節になると、僕がやまなみ幼稚園に入職した頃、やまなみ幼稚園園長の田中より教えてもらったことを思い出します✨
「葉の色がいつもと違うな。調子が悪いのかな?なんでだろう?」「元気がないと思っていたけれど新芽が出てきたな。大丈夫そうだ」と、些細な変化にも気づくようになり、その変化の因果関係を考える習慣がつきました。
植物を注意深く観る習慣が身につくと、植物以外のことでも本当にいろいろなことに気が付くようになり、きめ細やかになってきたような気がします。
でも、僕もまだまだ至らない点がたくさんあります。「今日の子どもたちへのかかわりはどうだったんだろうか?もっと子どもの良さを引き出せたんじゃないか?」日々反省を繰り返しています。何事も勉強ですね❗