キックオフ チャイルド・ケアセンターのブログへようこそ!!

学校法人設立の児童発達支援&放課後等デイサービス

やまなみ幼稚園教職員のみなさんへ予防教育プログラムを行いました

「予防教育」の一環として、やまなみ幼稚園の教職員の方向けに「自己信頼感の育成」をテーマとして研修を行いました。前回に引き続き、今回も鳴門教育大学予防教育科学センター開発の教材を教職員向けにアレンジを加え、使いました。「予防」と聞くと「病気や健康リスクのある方向けへ施されるもの」というイメージを持たれる方が多いと思いますが、健康な方を含めすべての方を対象とした「ユニバーサル予防」が現在学校教育では注目されています。
教職員のみなさんの協力もあって、とっても楽しい研修になりました。自分の良いところについて振り返り、自身を好きになってもらえるきっかけになればと思います。そのことが「身体とともに心も健やかに」という本当の健康な状態につながっていくのではないかなぁと思います。

文責:野田